人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪舐めじいさん

三月の声を聞くと、雪原もどことなく春めいて来る。
このところの晴天に、冬の虫たちも活発に動き回るのを目にする。

写真は渓流に棲む『雪渓カワゲラ』 氷河期からの生き残りの10mmていどの羽が無い、黒い昆虫だ。
雪の上で交尾し、雪の中に産卵をすると言う。雪解けとともに幼虫は渓流に戻っ行くと市博物館のS学芸員より聞いた。
子供の頃、雪の上にこの虫が動きはじめると春が近いと言われたのを想いだす。
雪遊びをしながら『ユキナメジイサン』を追いかけては雪の中にもぐして遊んだものだ。
昨日は久しぶりにこの雪虫をながめ楽しんだ。

新種のアザミ発見や、珍しい生物の生息する環境豊かな谷根。 やっぱり [あのね たんね いいね]!

雪舐めじいさん_c0202242_1835718.jpg


雪舐めじいさん_c0202242_18352253.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by ikeda2009 | 2013-03-02 06:30 | 動物.生き物 | Comments(0)

・・・~こだわりの汗が暖かい住まいの創造源~・・・ 情熱の結晶に包まれながら暮らす『家』は最高!!


by ikeda2009