人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015蕎麦作り―種蒔き

8月16日 盆休みに仲間が集合し、今年の種蒔きが行われた。

作業前にコーヒーを飲みながらミーティング、 去年の反省をもとに今年はより上手にと。
畦を造り肥料を入れ軽く耕し、パラパラと均等になるよう蕎麦種をまく・・・・・・・・ などなどetc.!

親方はすぐ蕎麦打ち(昨年の粉)の段取りで始まった。
蕎麦蒔きが終わると皆、満足そうな表情。そして何時ものように天麩羅で蕎麦会となった。
食事が終わり、片づけ後 各々解散。

帰り際、畑を眺める。 畦の形無くほぼ平らな畑?・・・・いやな予感がしたがその場は笑顔!

いい事に、このところの雨で畑は水蒔き不要。  8月21日わずか4~5日でご覧の通り順調に発芽した。
相変わらず込み合った種蒔きだったのか、 畦より谷の方が随分広い・・・・・・!!去年の反省が042.gif・・


2015蕎麦作り―種蒔き_c0202242_10494631.jpg


2015蕎麦作り―種蒔き_c0202242_1050475.jpg


2015蕎麦作り―種蒔き_c0202242_10503241.jpg

Commented by ハマ at 2015-08-23 22:39 x
まさに畦より谷😀
作業しやすく発芽も蕎麦会の仲間のように
密着してなんだかとっても可愛い感じ🌿
今年も超ブランド蕎麦が食べられそうですね!
Commented by ikeda2009 at 2015-08-24 13:47
今年もブランド蕎麦が収穫できる予定です。
種代 畑の耕し、刈り取り脱穀製粉と他者にお支払いする事を勘案すると
超高級蕎麦になる事は間違いございません(笑)・・・
でも自分たち収穫した蕎麦を食する事に価値があるのです。(ウン ウン)
名前
URL
削除用パスワード
by ikeda2009 | 2015-08-22 11:25 | 行事 | Comments(2)

・・・~こだわりの汗が暖かい住まいの創造源~・・・ 情熱の結晶に包まれながら暮らす『家』は最高!!


by ikeda2009