人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春祭り

朝から小雨が降り、霧にむせぶ日曜の谷根集落

4月9日 谷根神社春祭り が行われた。 午前中、氏子各戸を悪魔祓いが廻る!
午後からは神殿にて祭礼が厳かに行われ 村人の安寧が願われた。
その後舞殿にて『谷根大和舞』が鎮守様に奉納された。

代々この地区に伝わる伝統の舞! 舞子達や囃し手は3月28日より毎夜練習してきた。
雪解け春の伝統行事だ。この時の笛の音や太鼓の音が夜の谷根に流れ、皆が春の到来を感じ心躍らせる!!

あいにくの天候だったが、より春を感じた1日だった。さあ、いよいよ本格的な春の到来だ!!



春祭り_c0202242_18463466.jpg
春祭り_c0202242_18465224.jpg
春祭り_c0202242_18472388.jpg
春祭り_c0202242_18480892.jpg
春祭り_c0202242_18493981.jpg
春祭り_c0202242_18484641.jpg


Commented by ハマ at 2017-04-11 19:22 x
〝隼太君〟大きなハッピ姿 なんとも愛くるしくお人形さんのようで可愛〜い😍

古き良き伝統行事 きっと受け継いでいくんでしょうね!
春到来との事 田畑もこれから賑やかになるんですね。
Commented by ikeda2009 at 2017-04-13 08:07
本格的な春の到来です。
村全体に活気が漲って来ます。

花桃が咲き、芝桜が水面に映え、桃源郷谷根の始まりです。
名前
URL
削除用パスワード
by ikeda2009 | 2017-04-10 20:10 | 行事 | Comments(2)

・・・~こだわりの汗が暖かい住まいの創造源~・・・ 情熱の結晶に包まれながら暮らす『家』は最高!!


by ikeda2009