人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪なし『どんどん焼き』

全く積雪のない小正月を迎えた

伝統の小正月行事の一つ 『どんどん焼き』が1月20日地区の中央で行われた
朝から小雨が降るらしからぬ天候となった 

各、家々から旧年のお札や 書き初めや 外された正月飾り門松などが集まって来る 係員が見事に積み上げ会場が出来てくる
地区外からの来場者も大勢みえる

厳かに『どんどん焼き』の祝詞があげられ祭礼が進む 仕上げは地区の歳男を先頭に子供たちによる点火となった
五穀豊穣・家内安全等々様々な願い事を受け、 煙は勢いよく天高く上った

会場内では餅つきが行われ、飛び入り参加者などで賑わう
豚汁・地区の漬物などなどと共に 搗き立て餅が味付けされ皆に振舞われた

やがて熾火になると、スルメイカや切り餅を焼く人々で賑わう
これを食べると 1年間風邪をひかないと言う 御利益口伝も昔からある




 
雪なし『どんどん焼き』_c0202242_15093164.jpg

雪なし『どんどん焼き』_c0202242_15095094.jpg
雪なし『どんどん焼き』_c0202242_15101737.jpg
雪なし『どんどん焼き』_c0202242_15104265.jpg




Commented by ハマ at 2019-01-22 16:28 x
1月も末なのに雪がないなんて珍しいことなんですかねー

こちらは乾燥状態続きで小雨でも欲しいところです☔️

「どんどん焼き」ご利益ありそうですね!

吊るされたスルメイカが何とも哀愁を感じ
間近に撮れたなと、熱くなかったでしょうか🦑
Commented by ikeda2009 at 2019-01-22 18:11
雪の無いどんどん焼きは あまり記憶にないですね~
こちらでは雪の中の行事 違和感がありますね!

皆で無病息災を願いました(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by ikeda2009 | 2019-01-21 16:24 | 行事 | Comments(2)

・・・~こだわりの汗が暖かい住まいの創造源~・・・ 情熱の結晶に包まれながら暮らす『家』は最高!!


by ikeda2009