人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュンベリーと笹団子

越後柏崎は伝統の閻魔市の季節となった

庭のジュンベリーの実が 朱くなり 熟し始めた
早速摘んで食べてみた! とっても甘くておいしい ジャムでも作ってもらおうかな106.png

午後 笹団子名人と言われるお客様のおばあさんから 自家製笹団子を頂いた110.png
春摘のヨモギの香りが程よく効いて とても美味しい!  地域伝統の味だ❣
子供のころ 此の団子を持参で閻魔市に母親から連れて行ってもらったっけ!!

ジュンベリーと笹団子_c0202242_12013737.jpg


ジュンベリーと笹団子_c0202242_12015127.jpg


ジュンベリーと笹団子_c0202242_12021387.jpg




ジュンベリーと笹団子_c0202242_12023303.jpg








Commented by ハマ at 2021-06-14 16:36 x
自然食材の宝庫たっぷりですねー🌰

自宅で作るジャムは甘さも加減でき添加物なしだから
安心していただけますね😋

吊るし笹だんご 面白い! 吊るして置くのはより美味しく保存する為なのでしょうか?

笹を包んでいるいぐさ紐もこうして吊れるようにの意味もあるのか笑

作り立ての笹だんご最高ですね😍
私も一昨日 有り難く頂戴しとっても美味しかったです!
笹とよもぎの香り 甘さ控えめの粒あん一度に2個はペロリです😋

ご馳走さまでした🙇‍♀️
 
Commented by ikeda2009 at 2021-06-15 08:38
茹で上がりのチマキや笹団子を吊るして 水分を切ります
季節がらの保存方法でもあるようです

昔からこの方法で 台所いっぱいに吊るしたチマキを見て 嬉しくなったものです
初夏の風物詩ですね!!😉✨
名前
URL
削除用パスワード
by ikeda2009 | 2021-06-14 12:04 | Comments(2)

・・・~こだわりの汗が暖かい住まいの創造源~・・・ 情熱の結晶に包まれながら暮らす『家』は最高!!


by ikeda2009