人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一升枡・五合枡

先日 出入りの木工所に仕事の依頼に訪れた時に

「時間の余裕がある時作ったよ」と 桧材の一升枡と五号枡を頂いた104.png
枡々繁盛と縁起も良い❣

最近使わなくなった 計り枡  我が家にも 70~80年前に先代が作った一升枡が今もある
食の変化に伴い 米櫃から枡ですくう姿は見なくなったこの頃!

あまりにも綺麗な枡に どのような使い方をしようか迷っている親方でした110.png


一升枡・五合枡_c0202242_09014504.jpg

Commented by ハマ at 2022-11-22 21:24 x
伝統工芸品の枡

懐かしいですねー
米びつからこの枡で溢れないようすくいとった昭和の時代
情緒あったなと🤭

作り手の想いが詰まって桧の温もり感じられますね
お酒や豆など祝い事に使用されるイメージありますが
最近では小物入れや枡花などに活用するみたいですが私だったらお正月の飾りかお節料理の何かしら盛り付け皿として香りも楽しめたいですね😍
Commented by ikeda2009 at 2022-11-24 13:24
そうですね 縁起物やめでたい物を飾って
しばらく楽しみたいと思います😊✨
名前
URL
削除用パスワード
by ikeda2009 | 2022-11-22 09:02 | 建築・雑感 | Comments(2)

・・・~こだわりの汗が暖かい住まいの創造源~・・・ 情熱の結晶に包まれながら暮らす『家』は最高!!


by ikeda2009