人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句

3月3日は桃の節句

雛人形を飾り 女子の健やかな成長を願う 日本の伝統行事である
各地の彩艶やかな雛飾りが紙面からもいろいろ観えてくる

我が家の木彫りの雛人形飾り
京都風の並び方で 姫様が向かって左 殿様が右になっている
やさしく姫の背を抱く殿 なんとも優しいではないか❣ 作者は親方の兄弟子

ちなみに親方 8人の孫にめぐまれている しかし全て男児である!103.png
今から5月の端午の節句が待ちどおしい104.png

日本には折々に素晴らしい伝統行事がある
 
このごろ西洋の派手な行事に押され気味では⁈と思うのは親方だけかも‼❓105.png

桃の節句_c0202242_10164862.jpg

Commented by ハマ at 2023-03-04 20:11 x
木彫りの雛人形は見たことなく貴重ですね🎎

兄弟子さんの作品との事 お宝ですね!
親方さん夫婦をイメージして作ったかのように姫様の優しい表情と殿様の切長の目で姫様を見守ってるようで素敵です❣️

木の温もりと温かみも感じられ可愛いサイズ感でこのままずっーと飾っていても良い感じします😊
状態良いから大切に保管してるんですね😍

親方さんの言うように西洋の行事が派手に目立ちますね。
でも日本の伝統行事は絶やさないで欲しいですね。
『和』を感じる豊かな時間を忘れないでお孫さん達に繋がる事願っています。

頼もしいお孫さん達
賑やかだけと楽しみですね😆
Commented by ikeda2009 at 2023-03-05 08:20
ありがとうございます

春と共にあやつらの動きも より活発化します(笑)
賑やかさだけが 財産です❣😅
名前
URL
削除用パスワード
by ikeda2009 | 2023-03-04 10:19 | 行事 | Comments(2)

・・・~こだわりの汗が暖かい住まいの創造源~・・・ 情熱の結晶に包まれながら暮らす『家』は最高!!


by ikeda2009